【ポケモン剣盾】アンチドラパミミカビ委員会構築【最終日最高480位】

押忍。えくりぷすです。表題の件です。
最終順位がマジでお察しなので構築記事だけ残しとくことにしました XYの時から一応ガチ勢なのですが、自分の「メタをメタる」やり方を今回も踏襲したいと思いPT構築をスタート。ぽけふぁんに乗ってないポケモンも二匹加えることができたので何かの参考になればと思います。

ãã¬ã¼ãã¼ã«ã¼ã

f:id:eclipse_da:20200401104636j:plain

ブースター

f:id:eclipse_da:20200401103446j:plain
特性:貰い火 持ち物:突撃チョッキ 性格:いじっぱり
努力値:H148 A252 D96 S12
技構成:フレアドライブ 馬鹿力 電光石火 穴を掘る

調整:馬鹿力でHBバンギラス確定1
   トゲキッスの+2ダイジェット ダイマックス状態で確定3
  S同族意識12振り

トゲキッスを後投げから刈れるポケモンとして採用。ちなみにブースター入りの構築記事は見かけたことがない。恥なのか?お前も恥なのか?
ワイの使い方が下手だったのもあるけど相当使いづらかった。トゲキッスには後投げでダイバーン⇒ダイバーンで一応処理が可能だけどドラパや水ロトムをはじめとする環境トップポケモンに弱すぎるので選出率は控えめだった。バンギナットアーマーガアみたいな相手には3タテしたりする。相当刺さっているときは出してた。特殊耐久はマジで高すぎて引く。

 

ロトム(カット)

f:id:eclipse_da:20200401103502j:plain

特性: ふゆう持ち物:オボンのみ 性格:ずぶとい
努力値:H252 B92 C100 S64
技構成:悪の波動 リーフストーム 放電 悪巧み

調整:ステロ+ギャラドスの+1ダイジェット 確定耐え

最終日近くに補完枠としてはいってきたポケモン。初めてロトム使ったけどめちゃ強いなこいつ。カバギャラor受け構築に繰り出してく。放電麻痺もたたくさん引いたし悪の波動でたくさんひるませた。ナットレイはガン起点なのに有効打がないと思われてかよく後投げされた。

 

アシレーヌ

f:id:eclipse_da:20200401103518j:plain

特性:激流 持ち物:きあいのタスキ 性格:おっとり
力値:CSぶっぱ
技構成:泡沫のアリア アクアジェット 凍える風 ムーンフォース

調整意図とかはなし。初手orストッパーとして活躍してくれた。対面性能がめちゃ高く、本当に使いやすいポケモンだった。

 

ラプラス

f:id:eclipse_da:20200401103542j:plain

特性:シェルアーマー 持ち物;いのちのたま 性格:ひかえめ
努力値:BCぶっぱ
技構成:泡沫のアリア フリーズドライ 雷 氷の礫

普通のBCぶっぱラプラス。どう考えても強いので採用。球を持たすことにより相手のダメージ計算、およびサイクルを破壊できる。絶対零度を入れてないのは当たらないから()代わりに採用した礫は読まれることが少なく多くのタスキポケモンを葬った。単純にこいつの性能が高すぎる。

 

ブラッキー

f:id:eclipse_da:20200401103554j:plain

特性:シンクロ 持ち物:食べ残し 性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ
技構成:イカサマ 月の光 バークアウト 欠伸

願い事ではなく速攻の回復ソースが欲しく月の光採用。ブースターでダイバーン打った後に3/4回復する効果もある。余った一枠は両受けを可能にするバークアウト。普通に守るとかより使いやすいと思う。めちゃくちゃな過労死枠。

 

キテルグマ

f:id:eclipse_da:20200401103607j:plain

特性:もふもふ 持ち物:達人の帯 性格:いじっぱり
努力値:H92 A252 B100 S60
技構成:インファイト 地震 挑発 アイアンヘッド
調整:ミミッキュの珠じゃれつく確定3
  補正ありHBぶっぱカビゴン インファイトで確定1
  S65族抜き

ぽけふぁんに乗ってないポケモンの二体目。ここまで重すぎた剣舞ガルド+カビゴンの処理担当。なめたカビゴンが良く突っ張ってきたが返り討ちにした。特性のもふもふはマジで強い。もう少しBに振ればウオノラゴンのエラがみを確定3にできるのでたぶんそっちのほうがいい。もふもふはダイマックス技相手には発動しないので注意。発動すると思ってました()

 

重いポケモン:エルフーン、パッチラゴン、ヒヒダルマ

構築全体の素早さがめっちゃ遅いので上から殴られてるだけでシンプルにしんどいです

      

あまりいい結果とは言えませんがブースターとキテルグマの新たな可能性が見えたのでよしとしましょう コロナが大変なのでみんなポケモンして引きこもろうね